広報に関するご相談をプロが解決します!

広報に関するご質問や情報発信についてのお悩みなど広報のプロが個別でご相談に応じます。
お申し込みは、こちらから申し込みください。

日時

10月10日(木曜日) 午前中 〜 (要予約制)

費用

無料

プロフィール

Team N+1代表 PR プランナー 三ッ口洋一 様

私が30年近くいたマスコミの世界で学んだことは2つだけ。ひとつは私がいかに何も知らないかということ。

経済紙の記者と言えば、ビジネスの最前線をレポートすることですから、人一倍さまざまな情報に触れているはずなのに、自分の不勉強さを差し引いても、どこへ取材に行っても知らないことばかり。毎日が発見と驚きの日々でした。

もうひとつは、中小企業・個人事業主の広告主や取材先の多くが口を揃えて「何をどう伝えて良いのかわからない」とおっしゃること。

かつて雑誌の広告マンでもあった私から見れば、記事も広告も『伝えるべき人に伝えるための手段』という意味で役割は同じです。誰に伝えれば、喜んでもらえるのか?読者の知りたいことは何か?それを日日追求するのが私たちの仕事だったわけですから、相手のお話を聞いたらその場で広報プランの一つや二つ、浮かぶのが当たり前です。不得手な分野なら30年間に出会った3万人からそれぞれの専門家をご紹介できますし。

でも中小企業の経営者さんや個人事業主さんは、そんなの知らないのが当たり前だったのです。「すごい!」とか言われても意味がわかりませんでした。

そんなニーズに応えようとしても、企業での事業化は難しい(儲からない)ので『大きく儲けることはできないかもしれないが、私の得意技を必要としている人がたくさんいるなら、早くその人たちの力になりたい。自分と家族が最低限食べられればいい』と始めたのがTeam N+1です。

ところが、やっぱり儲からない(笑)。いやいやニーズはもっともっとあるはず!

「自社をうまくアピールしたい」

「メディアに取り上げられたい」

「顧客をもっと喜ばせたい」

「やり方を教えて欲しい」

そんなお仕事のご相談お待ちしてます。